現在の位置

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援する施策として、児童手当(所得制限超による特例給付を除く)を受給する世帯に対し、特別臨時給付金を支給します。

申請方法について

今回の支給にあたり、

 

改めて申請は不要です。

児童手当の登録口座に振り込みを行います。

 

1.支給を希望しない場合は、給付金受給拒否の届出書が必要です。

2.児童手当の登録口座以外への振り込みを希望する場合は、給付金支給口座登録等の届出書が必要です。

 

1..2.について該当する場合は、6月15日までに郵送、または子育て支援課へ提出してください。

支給対象について

・令和2年3月31日時点で河合町にお住まいの4月分の児童手当の受給者

・令和2年2月29日時点で河合町にお住まいの3月に中学校を卒業した児童がいる方

*いづれも、所得制限超による特例給付の方は、支給対象外となります。

*認定請求書等の書類不備により、支給決定が保留になっている場合や、過年度の児童手当現況届の提出をされていない場合は、支給することができませんので、至急提出してください。

河合町にお住まいの公務員の方へ

所属庁より申請書が配布されます。

必要事項の記入後、所属庁にて児童手当受給証明を受け、子育て支援課へ申請してください。

支給日については、申請(審査後)随時支給します。

給付額について

対象児童1人につき、1万円です。

 

(例)対象児童2人(中学校2年生と小学校6年生の児童)で所得制限を超過していない世帯の場合は2万円の支給となる。

支給時期について

対象の方には、令和2年6月末に支給予定です。

配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

令和2年4月分の児童手当の支給を受けていない方でも、配偶者からの暴力を理由に児童とともに避難されている方については、子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますので、ご相談ください。

詐欺にご注意ください!

「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する”振り込め詐欺”や”個人情報の詐取”にご注意ください!

 

ご自宅や職場などに河合町より問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話等があった場合は、河合町役場または、最寄りの警察にご連絡ください。

お問い合わせ
子育て支援課

〒636-8501
奈良県北葛城郡河合町池部1丁目1番1号
電話:0745-57-0200
ファックス:0745-56-4007