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特別定額給付金の郵送申請のご案内

【受付と振込の予定】

・申請書の郵送開始 5月20日(水)から順次郵送予定

・申請受付開始    5月20日(水)

・申請期限       8月20日(木)役場必着

・振込予定日     5月28日以降、毎週月曜日と木曜日

 郵送している申請書には、住民基本台帳の記載に基づいて、世帯主、構成員等が記入してありますのでご確認ください。必要事項を記入の上、郵送で送り返してください。

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、原則、申請書は返信用封筒を利用して送付をお願いします。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

申請に必要なもの(下記のもの)

※申請書の右面にしっかり貼り付けてください。

(1)本人確認書類(いずれか1点の写し)

運転免許証、旅券、運転経歴証明書(有効なもの)、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カードB(写真有)、在留カード(写真有)、特別永住者証明書(写真有)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、住民基本台帳カード(写真なし)、健康保険証、介護保険証、国民健康保険証、後期高齢者保険証、生活保護受給者証、年金手帳、国民年金の証書、厚生年金保険の年金証書、共済組合員証、共済年金の証書

代理人申請(受給)を行う場合は、代理人の本人確認書類の写しも添付してください。
【代理申請(受給)が可能な方】
○令和2年4月27日時点での申請・受給対象者の属する世帯の世帯構成者
○法定代理人(成年後見人、代理権付与の審判がなされた保佐人及び代理権付与の審判がなされた補助人など)
○親族その他の平素から申請・受給対象者本人の身の回りの世話をしている方などで町長が特に認める者。
※不正受給防止等のため、代理申請につきまして、審査時に調査・連絡等をさせていただく場合がありますので、必ず連絡先を記入してください。​

(2)振込先金融機関口座確認書類

※通帳やキャッシュカードの写し
銀行名、支店名(もしくは支店コード)、口座名義(カナ氏名がわかる画像)が記載されているもの

申請した書類に不備があった場合

 書類に不備があった場合は、申請書に記載のある、日中に連絡可能な電話番号に連絡させていただきます。
 また、必要な書類を送付していただくことになります。必要な書類が揃って初めて審査ができますので、場合によっては、給付が遅れることもあります。


 

 

 

◆よくある質問◆

給付の対象者について

Q:河合町での給付の対象者は誰ですか?

A:4月27日時点で、河合町の住民基本台帳に登録がある人が対象となります。なお、さかのぼって転出入の手続きをした場合は、4月27日時点の登録のある自治体が給付対象です。

Q:生活保護受給者は給付の対象に含まれますか?

A:含まれます。また生活保護制度の被保護者の収入認定に当たっては、収入として認定しません。

Q:基準日以降に亡くなった人は、対象となりますか?(基準日含む)

A:給付の対象者に含まれます。ただし、単身者の方で、未申請の状態で死亡された場合、受給はできません。

Q:自分の住民基本台帳の情報を調べる方法はありますか?

A:電話ではお答えできません。ご自身で住民票の交付請求を行っていただく必要があります。

申請について

Q:本人確認書類は家族の分も必要ですか。

A:世帯主本人の分のみ必要です。家族の分は必要ありません。

Q:代理人が申請する場合の本人確認書類は何が必要ですか。

A:世帯主の本人確認書類、代理人の本人確認書類の、2種類が必要です。

Q:免許証の住所変更をしていないのですが、大丈夫でしょうか。

A:免許証のコピーの他に、保険証などの書類を1点コピーしてください。

Q:申請書の右面にある本人確認書類とは、代理申請のみ必要か。

A:本人申請であっても必要です。

Q:マイナンバーカード(個人番号カード)がないと申請できないと聞いたのですが。

A:オンライン申請の場合には、マイナンバーカード(個人番号カード)が必要です。郵送で申請される場合にはマイナンバーカード(個人番号カード)がなくても申請できます。(別途本人確認書類などが必要です)

Q:マイナンバーカード(個人番号カード)は作っていないけど、自分のマイナンバーは住民票や通知カードでわかっています。オンラインでの申請はできますか。

A:オンラインでの申請には、マイナンバーカード(個人番号カード)の中のデータを読み取り機器を通じて、送信します。マイナンバーがわかっているだけでは申請はできません。郵送で申請してください。

給付時期について

​Q:オンライン申請で申し込みした場合、どのくらいで給付されますか?

A:受付開始直後にオンラインで申請をした方には5月18日に初回の振り込みをしています。それ以降申請した方の場合にはおおむね2週間以内を予定しています。

Q:郵送で申し込みした場合、どのくらいで給付されますか?

A:申請書が町に届いてからおおむね2週間を予定していますが、確認作業などで時間がかかった場合には、お時間をいただく場合があります。

Q:郵送で送ったが届いたかどうか不安。届いているか確認はできますか?

A:申し訳ございませんが、個人情報に関する内容になるため、お電話でお答えすることができません。どうしてもご確認になりたい場合のみ、本人確認ができる書類等を持って窓口までご来庁ください。

Q:振込決定通知書などの通知は送られてきますか?

A:決定通知書は郵送いたしません。毎週月曜日と木曜日が臨時定額給付金の振込日ですので、申請書を投函されてから2週間後を目処にご記帳をお願いします。なお、振込に関するお電話での問い合わせは、個人情報保護のためお答えできませんので、ご了承ください。

Q:申請期限はいつまでですか?

A:8月20日までです。

Q:これから申請しようと思うのですが、オンライン申請と郵送申請ではどちらが早く給付金を受け取れますか?

A:すでにマイナンバーカードをお持ちの方はオンライン申請が数日早く完了します。マイナンバーカードを持っていない方は郵送での申請が早く受け取れます。(※マイナンバーカードの交付完了に約2ヶ月かかります)

なお、河合町では5月20日から郵送で申請書を送付していますので、オンライン申請は5月19日までといたします。5月20日以降は郵送による申請のみとなりますのでご承知ください。

お問い合わせ
河合町新型コロナウイルス感染症対策推進室

〒636-8501
奈良県北葛城郡河合町池部1丁目1番1号
電話:0745-57-0200
ファックス:0745-56-4007