サイト内検索

町長の部屋

町長挨拶

 河合町は、昔ながらの田園風景や町並み、丘陵部分の「緑」、そして整然とした市街化区域がバランスよく存在しています。また、大阪都市圏へのアクセスにも恵まれています。昨年秋には河合町と広陵町にまたがる県営馬見丘陵公園で「全国都市緑化ならフェア」が開催され、多くの方が河合町を訪れ町の魅力を満喫されました。
この県営馬見丘陵公園は、近鉄田原本線の池部駅から散策路(1300年の道)でつながっており、四季の木々、草花を楽しみながら歩くことができます。
毎年2月11日(祝)には、廣瀬神社で参拝者が砂を雨に見立ててかけ合う「砂かけ祭り」が行われます。その他、河合町には魅力が満載です。このホームページをご覧いただき、是非河合町にお越しください。

 戦後続いてきた行政・社会システムが今、根底から変わろうとしています。地方が自らの運命を背負い、自らの責任と能力で未来を切り開く時代の到来です。こうした大きな転換点に、河合町は、行政・議会議員・町民が情報を共有しながら主体的に町づくりに取り組む斬新な町の将来構想「河合のまちの夢ビジョン」をつくりました。そして、サブタイトルに「心の田舎づくり」を掲げました。これは時代がいかに変化しようとも持ち続けなければいけない不変の心を基に河合町が町民の「心の田舎」であるようにとの想いの現れです。そのために、常に20年先を見据え町民全体で夢を実現していきたいと考えています。

河合町長 岡井康徳 OkaiYasunori

町長サイン

お問い合わせ
政策調整課

〒636-8501
奈良県北葛城郡河合町池部1丁目1番1号
電話:0745-57-0200
ファックス:0745-56-4007