サイト内検索
現在の位置

気象警報発令時の登園・登校等について

午前7時現在、河合町が気象警報の対象地域になっているとき

   自宅で待機してください。

※ ただし、「奈良県北部」「奈良県北西部」に気象警報が発令されていても、河合町に気象警報が発令されていない場合は、平常どおり授業を行うことを原則としますが、近隣市町村の状況から河合町も危険性が見込まれる場合は、自宅待機をお願いすることもあります。

 

登園の時点で(家を出るとき)河合町に警報が発令された場合

■ 幼稚園 → 自宅で待機してください。 

 

登校時間帯(午前7時から午前8時30分)に河合町に警報が発令された場合

■ 小・中学校 → 校門指導等により安全を確認して下校させますが、状況によっては、

             学校で待機させることもあります。

在園中・在校中(午前8時30分~)、河合町に警報が発令された場合

■ 幼稚園 → 降園となりますが、状況によっては園に待機させることもあります。

■ 小・中学校 → 下校させますが、状況によっては学校に待機させることもあります。

             ※ 下校させる場合は、町の防災無線で放送されます。

 

午前9時までに河合町の警報が解除された場合

 ■ 幼稚園   →  その日の午前中保育とします。 

 ■ 小・中学校 → その日の午前中の時間割の用意をして登校させてください。

               ただし、給食はありません。

午前9時以降に河合町の警報が解除された場合

 ■ 幼稚園   → 臨時休園

 ■ 小・中学校 → 臨時休校  とします。

その他

 町内の幼稚園・小学校・中学校とも同一歩調としますが、状況(洪水警報未解除等)によっては異なる場合があります。