サイト内検索

ほのぼの農園

河合町体験農園

所在地

河合町大字佐味田763番地 (ほのぼの公園に隣接しています。)

総面積

7,800平方メートル

区画

81区画 (1区画 約33平方メートル)

憩いの広場

2ヶ所 (東屋、ベンチ、水飲み場、トイレ、更衣室等)


駐車場

1ヶ所 (13台分)

目的

近年、河合町においても、住民の余暇時間の拡大や、生活の価値観の変化により、農業者以外の住民の間では「自分の手で野菜や花を栽培し、自然と触れ合いたい」という要望が高まってきました。
 町においても、このような要望に応えることは農地の有効利用や農業者以外の人々との間で、農業に対する理解を深めるとともに新市街地内住民と農村住民との交流による地域活性化にも極めて有意義であることから、水田休耕地の一部を整備し、家族ぐるみで土に親しみ、緑と自然に触れられるレクリエーションの場として、「ほのぼの農園」を開設するものです。

申込資格

河合町に住所を有する非農家の方 (同一世帯で1名限り)

申込方法

毎年、広報1月号で募集いたします。応募者多数の場合は抽選を行います。応募要項をよく読み、はがきに、住所、氏名、年齢、職業、電話番号など必要事項を記入してお申込み下さい。
※空き区画がある場合は、年度の途中でも随時申込を行っています。募集時期以外で、ご利用をご希望の際は、下記の申込先までお問い合わせ下さい。

申込区画

一世帯に対して1区画ですが、空き区画があれば2区画まで申込可能です。

使用決定

地域活性課より通知します。

使用期間

4月1日から翌年の2月末日まで。 (原則として1年に限り継続できます。継続のお申し込みは別途必要です。継続して2年間ご使用の後に、さらに続けてご利用を希望される場合は、あらためてお申込みをして頂く必要があります。)

使用料

月額 1,500円 (申込時に年間分一括支払い)

申込先

河合町役場 地域活性課 0745-57-0200 (内線117、198)

ほのぼの農園地図

お問い合わせ
地域活性課

〒636-8501
奈良県北葛城郡河合町池部1丁目1番1号
電話:0745-57-0200
ファックス:0745-56-4002