現在の位置

建物内、敷地内での喫煙に伴う結果の報告について

 

 

 令和元年12月11日、河合町議会定例会での一般質問で、平成29年4月より建物内禁煙、令和元年7月より敷地内禁煙となっている河合町役場において、教育長室内で喫煙が行われていたことが判明しました。

 この事態を受け、町長は、定例会本会議において、住民の皆さまにお詫びを申し上げ、事実関係を調査し適正に対処することを申し上げました。

 また、令和2年1月臨時会において、町長及び教育長の給与の一部を自主返納するための条例改正の議案を提出し、可決されています。

 

    町長給与月額の10%を1か月間自主返納

    教育長給与月額の10%を3か月間自主返納

 

 その後、全職員を対象に調査を実施した結果、複数の職員等が役場敷地内の特定屋外喫煙場所以外の場所で喫煙していたことや、その中には現職町議会議員が含まれていたことなどが確認されました。

 以上のことから、敷地内で喫煙を行った職員に対しては、今後、このような住民の皆さまの信頼失墜につながるような行為を、二度と起こすことがないよう、口頭注意処分を科すとともに、敷地内禁煙の徹底について文書通知を行いました。

 また、議員の喫煙につきましては、議員としての職責を重く受け止め、厳粛に対応するよう議会に申し入れを行いました。

 今後、再発防止に向けて取り組み、住民の皆さまの信頼回復に努めてまいります。

 

 

お問い合わせ
総務課

〒636-8501
北葛城郡河合町池部1丁目1番1号
電話:0745-57-0200(代表)
ファックス:0745-56-4007(代表)