現在の位置

新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルス感染症 第三期 奈良県緊急対処措置(~令和3年6月20日)

 

公共施設の休館等について

 

 6月10日現在、河合町の新型コロナウイルス感染者の累計は106名、このうち、今年4~5月の感染者だけで58名と、町内の感染者数は急増しています。この中にはクラスター2件のほかに、クラスターに発展しかねない事例も含まれています。河合町の人口からみると、緊急事態と言っても過言ではありませんでした。

 奈良県の緊急対処措置では6月20日までの期間としていますが、皆様のご協力により町内の感染状況が落ち着いてきたことを考慮し、河合町新型コロナウイルス感染症対策本部では、現在休止している公共施設の貸館等について、6月15日(火)からの利用等を再開します

 しかし、ワクチンの集団接種会場となっている豆山の郷のみ、7月以降に予定している65歳未満のワクチン接種等を勘案し、8月末まで一部休館となります。詳細は下にスクロールして、公共施設の項をごらんください。

 また、緊急対処措置以降、感染経路の約半数は家庭内感染です。

 家に帰ったら【手洗い・うがい】

 家から出るときにはマスクの着用

 感染を防ぐには、一人ひとりが対策することが必要です。

 自分も家族もうつらない・うつさないを徹底しましょう!

奈良県 新型コロナウイルス感染症 第三期 奈良県緊急対処措置(令和3年5月28日)

緊急の場合は・・・

発熱などの連絡先について     

1.症状が重篤で救急車が必要な場合は119番へ通報してください。 

2.「診療を受けるべきか」「救急車を呼んだ方がいいか」など迷っている場合は、まずかかりつけの医療機関に連絡し、指示を受けるよう案内ください。

かかりつけ医に連絡がつかない場合やかかりつけ医がいない場合は下記電話番号で相談できます。

 ■こども救急電話相談(#8000)

 ■奈良県救急安心センター(#7119) 

(奈良県救急安心センターでは医療機関案内も行っています)

 3.受診が必要な場合は、かかりつけの医療機関もしくは三室休日夜間応急診療所(0745-74-4100)に連絡してください。

(コロナウィルスの検査は行っていません)

※なお、新型コロナ感染症の疑いがある時は下記に連絡してください。

新型コロナ・発熱患者受診相談窓口

・電話番号0742-27-1132  ・FAX  0742-27-8565

【奈良県】県民のみなさまへのお願い

ワクチン接種について

詳細はこの↓リンクからご覧ください。

生活支援や事業者支援

 それぞれの内容についてのお問い合わせは一覧表にある電話番号等にお願いします。

第一次、第二次の支援策については給付金等の申請や給付は終了しています。

【事業者向け】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う各種支援策について

新型コロナウイルス感染防止等を行う飲食店等の認証制度

県が定めた基準に基づいて、新型コロナウイルス感染防止対策を行っていただいた飲食店や宿泊施設等を県が認証する制度です。

 利用者の方に対して安心・信頼の提供を実現し、感染制御が効いた状況下での経済活動の早期回復を後押しすることを目的としています。

 また、認証を受けていただいた施設や認証の取得に取り組んでいただいた施設に対して、感染防止対策に必要な経費について、県から補助金が交付されますので、下記リンクより詳細をご確認ください。

※問い合わせや申請は奈良県にお願いします。

奈良県新型コロナウイルス感染防止対策施設認証制度

 国や政府系金融機関(政策金融公庫・商工中金など)が実施している支援策について、どのような支援や融資制度があるのか?どこに問い合わせればよいのか?という方は、下記をクリックしてご覧ください。

【経済産業省パンフレット】新型コロナウイルス感染症で 影響を受ける事業者の皆様へ

町立小中学校関連情報

就学援助制度・就学奨励制度

新型コロナウイルス感染症の影響による就学援助・奨励制度の特別事情の取り扱いについてお知らせします。

町立学校教育に関するガイドライン

家庭学習動画

引き続き河合町家庭学習支援動画『かわいおうち学習』をYouTubeで配信しています。リンクへのPDFを開くには各学校から配信されたパスワードが必要です。

こどもの学び応援サイト(文部科学省)

かがやきの森こども園

 子どもたちの感染防止には園でもできる限りの対策をしますが、マスクの着用・手洗い・うがいなどの習慣化について、ご家庭でもご協力をお願いします。

公共施設等

令和3年6月15日(火)から、各施設の貸館利用等を再開します。

◆豆山の郷について(全館休館は7月末まで)

 8月1日以降はワクチン集団接種のない火曜・水曜・金曜のみ1階の貸し室のみのご利用となります。

 1階キッズスペース等オープンスペースの利用、2階集団接種会場への立ち入り、不要不急の来館はご遠慮ください。

 新型コロナウイルスの感染状況により変更となることがあります。

※豆山の郷は休館ですが、すな丸号は運行します。また、7月末までのワクチン接種に際して、月木土日は臨時巡回ワゴンをご利用ください。町内各地のすな丸号停留所から豆山の郷の玄関まで直行できます。駐車場の混雑が見込まれますので、接種日の来館についてはぜひご利用ください。

詳細は下のPDFをご覧ください。

各地区の集会所等について

 令和3年6月15日(火)から、集会所や老人憩いの家等の利用再開します。

 利用は再開しますが、書面決議を行うなど、可能な限り人の集まらない方法や対応をお願いします。

イベント等の対応

6月以降月に予定されている町主催のイベントについては下記のとおりです。

・ふるさとの日 夏 8月15日(日) 中止

 

以降のイベント等については、決定次第お知らせします。

奈良県内の飲食店を応援!

『奈良HAPPY TAKE OUT』奈良県全域のテイクアウト情報をまとめたサイト

奈良ハッピーTAKEOUT

国の情報

各省庁の関連情報です。

首相官邸

内閣府 新型コロナウイルス感染症関連

厚生労働省 国民の皆さまへ (新型コロナウイルス感染症)

文部科学省 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について

経済産業省 新型コロナウイルス感染症関連

奈良県ホームページ

奈良県民のみなさまへ~新型コロナウイルス感染症を防ぐには~

「奈良県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金」について

お問い合わせ
河合町新型コロナウイルス感染症対策本部(政策調整課)

〒636-8501
奈良県北葛城郡河合町池部1丁目1番1号
電話:0745-57-0200
ファックス:0745-56-4007