まごころ収集について

まごころ収集は、介護保険法で要介護認定を受けている高齢者の方、日常生活で常に介護や介助を必要としている方で、ひとり暮らしなどの理由でごみを集積所までもっていけない世帯に玄関先まで出向いてごみを収集する制度です。都度安否の確認も行っており、安心して住みなれた家庭や地域で暮らすことができるまちづくりの推進を図ることを目的としています。

まごころ収集の詳細

利用方法

●申込による登録制

 ※申込前に必ず高齢福祉課もしくは民生委員へご相談ください。

●下記申込用紙に記入の上、高齢福祉課まで提出ください。

 ※河合町役場 高齢福祉課(河合町池部1-1-1) TEL. 0745-57-0200

●申込後、高齢福祉課及び地域包括支援センターでアセスメントを行い、利用可否を連絡します。

まごころ収集フローチャート

対象者

●対象者は原則、おおむね65歳以上の単身世帯で体が不自由な方・高齢者のみの世帯(夫婦共高齢で体が不自由)・介護保険受給者・身体障害者手帳所持者で、ごみ収集場所までごみの持ち出しが困難な方

※原則にあてはまる方(介護認定や身体障害者認定を受けている等)でも、自分でごみの持ち出しが可能と思われる心身状況にある方はご利用できません。

収集日時

●毎週1回を基本として、登録された曜日に収集

●収集実施時間は午前10時~午前11時30分(土日および年末年始を除く)

収集方法 ●登録されたご家庭の玄関先での収集
収集対象物 ●もやすごみ、もやさないごみ、粗大ごみ、かんびん・ペットボトル、有害ごみ
お問い合わせ
高齢福祉課

〒636-8501
奈良県北葛城郡河合町池部1丁目1番1号
電話:0745-57-0200
ファックス:0745-58-2010