サイト内検索

犬の登録と狂犬病予防注射

犬の登録について

 犬の飼い主の方は、狂犬病予防法に基づき、犬を取得した日(生後90日以内の犬を取得した場合にあっては、生後90日を経過した日)から30日以内に必ず犬の登録をしてください。(生涯に1回)


 登録は、環境衛生課(清掃工場)において受け付けています。

 

犬の登録申請 登録手数料 

3,000円  

犬の鑑札再交付申請(鑑札を無くしたとき)鑑札再交付手数料 

1,600円

犬の死亡届出  登録していた犬が死んだとき 

犬の登録事項変更について

登録事項変更届出

  飼い主・住所などに変更があった場合、河合町内に転入された場合は、登録票(鑑札)をお持ちのうえ届出をしてください。

  河合町外へ転出の場合は、登録票(鑑札)をお持ちのうえ転出先の市町村役場へ届出してください。

狂犬病予防注射について

 犬の飼い主は、その犬の狂犬病の予防注射を毎年1回受けさせることが法律により義務付けられています。この注射は毎年4月に町内各地域で実施する集合狂犬病予防注射のほか、かかりつけの動物病院で受けることができます。
 なお、集合狂犬病予防注射については、登録されている飼い主の方に日時等を通知させていただきます。

注射手数料(集団注射の場合) 

2,650円

注射済票交付手数料        

550円

狂犬病予防注射済票再交付申請(注射済票を無くしたとき) 再発行手数料 

340円

犬を飼われる方へのお願い

・犬を飼われる際は、くさり等でつなぎ、放し飼いは一切しないでください。野犬とみなされ処分されること
  があります。

・散歩するときは手綱を放さず、糞尿の後始末は飼い主が責任を持って必ずしてください。

・世話がどうしてもできなくなった場合は、保健所などに引き渡してください。野に放されますと、他の人たち
  に迷惑をかける結果になります。
 

動物が死んだ場合は、飼い主が処理をしなければなりません

町に処理を依頼される場合(有料)は、環境衛生課(清掃工場)にご相談ください。

・火葬を希望される方は、静香苑または業者に問い合わせてください。

  静香苑  0745-33-5301

・犬も大切な家族の一員です。愛情を持って接し、最後まで世話をしてあげて下さい。
お問い合わせ
環境衛生課(清掃工場)

〒636-0061
奈良県北葛城郡河合町大字山坊683番地1
電話:0745-32-0706
ファックス:0745-32-9491