令和3年6月

令和3年6月7日(月) 新型コロナワクチン接種会場訪問

20210607corona_WAKUTIN

 5月10日より開始しているワクチン接種。
 準備前に会場の確認をしましたが、「職員や来場者の迷惑になってはいけない」との思いから、開始後は訪問を控えていました。
今日は比較的接種者が少ないとの情報が入ったので、この機会にと訪れました。
 玄関では入場前の暑さ対策としてテントを設置し、大きな声で職員が誘導。その指示に従って、整然と順番を待つ住民の皆さん。
 職員に話を聞くと、「みなさん、こちらの案内どおりに動いていただき、本当にありがたいです。混乱することもなく進められています」「帰りには、『ありがとう』と感謝の言葉をかけてもらえることも多いです」とのこと。これを聞いて、頑張っている職員はもとより、河合町の皆さんの温かい心遣いに胸を打たれました。私の目指す『人に優しい人情あふれる町 温かい町』がちゃんとここにあります。
 これからまだ接種が続きます。暑さ対策等、万全を期していますが、早すぎる来場で場外での待ち時間が長くなると、熱中症や体調不良、帯熱などの危険性も高めてしまいます。来場される際には時間厳守でお願いします!

令和3年6月7日(月) 木下選手初優勝おめでとうございます!

木下稜介選手、初優勝おめでとうございます!

明るい話題を届けていただき、とても嬉しく思います。

昨日、昨年3月号の広報かわいでお伝えした表敬訪問を思い出しました。

「とにかくゴルフをやめようと思ったことはなかったです」とおっしゃっていたことを思い出し、木下選手の努力が実っていることを見せてもらえました。来月には全英オープンにも出場されるとのこと。昨年も出場されたこの大会で、さらなる飛躍を楽しみにしています。

令和3年6月1日(火) 6月です

交通安全と見守り

おはようございます!

コロナにも負けず、今日も元気に登校している子どもたちを見て安心しました。

今年は例年よりも早く梅雨入りしましたが、今日は晴天で清々しい一日になりそうです。

これからの季節は暑い中をマスクをつけての登下校となります。適宜水分補給や日陰で休息をとるなどの工夫をしながら、がんばりましょう。

日ごろからの見守りの皆さん、ありがとうございます!

20210601mimamori1
20210601mimamori2

御墳印をあつめよう!

毎月第一火曜日は、原則、役場の課長以上が集まっての会議です。

開け放して換気を徹底する等、役場の会議でも感染症対策をしながら最低限の会議を実施しています。

今月は、本日発行の広報かわい6月号の真ん中見開きカラーページでもお知らせしている【河合町史跡&古墳巡り『御墳印帖』プロジェクト!】を始めます。「河合町にこんなのがあるんだ?!」と、町に暮らす皆さんにももっと知っていただきたいと、町制50周年を機に企画した事業です。河合町郷土を学ぶ会や河合町観光ボランティアガイドの会なども参画いただいて進めていきますので、皆さんもぜひ、全国初となる『御墳印帖』を手に、散歩がてら町内にある史跡や文化財を見てみてください。(御墳印帖は一冊千円です)

写真は本日から東京にある奈良まほろば館でこの事業のPRとして、パネル展示やリーフレットの配架をしている様子をまほろば館の担当者から送っていただきました。

20210601mahorobakan1
20210601mahorobakan2
20210601mahorobakan3
20210601mahorobakan4

誇りに思います。

私は、本日付の新聞を見て、嬉しく、誇りに思いました。

県が新型コロナ対策支援として始めた飲食店等の認証制度の認証第一号が、河合町内にある「西大和さえき」とのことです。

20210601saeki

昨日夕方のニュースでも放映されていましたが、コロナ禍で低迷する景気対策としても、県も店舗も、お客様が安心して飲食店等を利用できるようにという思いが込められているのだと思います。

昨日、テレビ局などが取材に行っている場に町の広報担当も取材に行っていました。

佐伯代表取締役曰く、「町から商工会に制度の紹介があり、商工会長から僕に連絡がありました。お店としては既に様々な感染症対策をしていましたが、さらにお客様に安心して利用していただきたいと、追加の対策等をして、すぐに制度に応募しました」とのことです。

また、広報担当に呟いてくださった佐伯代表個人の感想としても「お客様に安心してご来店いただくための認証で、今日認証された16の店舗のうち、星3つの最高ランクが当店だけだったというのはもちろん嬉しいですが、個人的には【000001】という認証番号、この1番というのも、すごく嬉しいです」と言ってらしたと聞きました。

この認証番号は、すぐに決めてすぐに行動に移したことの証です。こうやって県内で最初に応募され、さらに最高ランクの認証をされたお店が町内にあるということを、私は誇りに思います。

認証制度を満たすための店舗整備についても県からの補助があります。町内にある店舗でも、活用いただければと思い、このページに取り上げました。

お問い合わせ
政策調整課

〒636-8501
奈良県北葛城郡河合町池部1丁目1番1号
電話:0745-57-0200
ファックス:0745-56-4007