周辺自治体の公共施設がご利用いただけます(令和6年3月31日まで)

更新日:2023年08月01日

公共施設の相互利用について

令和5年10月1日から令和6年3月31日まで、「周辺自治体との公共施設相互利用の実証実験」が行われます。

この実証実験は、市町村連携の一環として、大和高田市、御所市、香芝市、葛城市、上牧町、王寺町、広陵町及び河合町の8市町において公共施設の相互利用の実証実験を行い、利用者の利便性や相互利用における課題を把握し、解決方法などを検証するために実施するものです。

この実証実験の期間中は、河合町外の7市町の公共施設もご利用いただけるようになります。

河合町に在住・在勤の方は、下記施設の利用が可能です。

(町内の公民館・体育館も従来通りお使いいただけます。)

 

受付・利用可能期間

令和5年10月1日から令和6年3月31日まで

※令和6年4月1日以降は、河合町外の施設は予約・利用できません。

利用予約方法

利用予約方法は対象施設ごとに異なりますが、

1)窓口での予約  2)電話での予約  3)WEB「e古都なら」での予約

の3つの方法があります。

 

1)窓口の場合

1.利用したい施設の窓口に行き、仮予約本予約を行う。

2.予約日もしくは利用日に利用料金を支払う。

→施設の利用が可能になります。

 

2)電話の場合

1.利用したい施設へ電話で問い合わせ、仮予約を行う。

2.施設へ行き、本予約を行う。

3.予約日もしくは利用日に利用料金を支払う。

→施設の利用が可能になります。

※施設により、電話予約を受け付けていない場合もございますのでご了承ください。

 

3WEBe古都なら」の場合

※初めて「e古都なら」を利用する方は、「利用者登録」が必要です。申請書をご記入のうえ、下記の対象施設へお越しください。

 

1.利用登録申請書を記入し、対象施設の窓口で申請を行う。

利用登録申請書は、ご家庭でも窓口でもご記入いただけます。ご家庭で記入される場合は、ページ下記の様式をダウンロードし、印刷してご利用ください。 

2.窓口にて「利用者ID」と「パスワード」を発行。利用者カードを受け取る。

3.webブラウザの「e古都なら」の「施設予約」のページを開き、利用したい施設を選択する。

「e古都なら」へは以下のリンクよりアクセスできます。※1

 (e古都ならトップページ

4.利用希望の日付・時間・空き状況を確認して選択し、次へ進む。

5.利用者登録を行った「利用者ID」「パスワード」を入力して、画面の指示に従い仮予約を行う。

6.利用したい施設で本予約を行い、利用料金を支払う。

→施設の利用が可能になります。※2

 

※1「e古都なら」で相互利用対象施設を予約したい場合は、各自治体にて施設登録が必要です(初回のみ)。利用したい施設がある自治体の登録対応可能施設まで、利用者カードを持参のうえお越しください。

※2「e古都なら」での予約は仮予約であり、窓口で利用料金を支払った段階で本予約とします。

 

※利用者登録で施設へお越しの際は、本人確認のため免許証、マイナンバーカード等をお持ちください。

※原則、お住いの自治体施設での登録となりますが、市外・町外の施設でも登録可能です。

 

利用登録申請書

・ 個人でご利用の場合:利用登録申請書(個人用)(PDFファイル:185.7KB)

                                     利用登録申請書(個人用)(Excelファイル:17.4KB)

 

・ 団体でご利用の場合:利用登録申請書(団体用)(PDFファイル:142.9KB)

                                     利用登録申請書(団体用)(Excelファイル:19.4KB)

利用可能施設

受付・利用期間中は、以下の表にある施設をご利用になれます。

また、河合町に在住・在勤する方の施設の予約方法及び利用料金は原則、市・町内条件が適用されます。

(河合町に在住・在勤の方が広陵町の施設を利用する場合、広陵町民としての条件が適用されます。)

※市・町内条件の適用は施設ごとに異なる場合がありますので、各自治体ホームページをご確認ください。

※河合町内の施設は従来通りお使いいただけます。

※河合町は、町立北体育館が相互利用対象の施設です。

※御所市は、現在調整中です。

 

この記事に関するお問い合わせ先

管財課

〒636-8501
北葛城郡河合町池部1丁目1番1号
電話:0745-57-0200(代表)
ファックス:0745-56-4007(代表)