新型コロナ 在宅支援

更新日:2022年07月21日

パルスオキシメーター貸し出し

20220217corona_zaitaku_sien

パルスオキシメーターは血中酸素飽和度(SPO2)を測定する医療機器です。肺炎などにより肺がダメージを受けると、肺から血液中に酸素が十分に行き渡らず、酸素飽和度が低下します。1日に数回測定することで、重症化の兆候を早期に把握しやすくなります。

対象者

町内で自宅療養中の新型コロナウイルス感染者で、保健所から貸与を受けていない人。1世帯につき1台。

貸与方法

接触を避けるため、対面せずにお渡しとなります。数に限りがございますのでご要望にお応え出来ない場合もあります。

返却方法

※河合町役場子育て支援課または河合町保健センターに返却してください。

※療養期間解除後、10日以内に返却をお願いします。

お電話で申し込み

子育て支援課(Tel:0745-57-0200)
河合町保健センター(0745-56-6006)

受付時間:平日の午前8時30分から午後5時まで

 

新型コロナウイルス自宅療養者で、親族の支援を受けるのが困難な方に対する食料品をパッケージにした「サポートパック」

~普段から備蓄を~

新型コロナウイルス感染症の感染規模が拡大しており、いつ誰が感染してもおかしくない状況です。そのため療養または待機期間中に食料品や日用品が不足し困らないように必要な物を確認し、事前に準備しておきましょう。 新型コロナウイルス感染者として、保健所から自宅待機を求められ、家族全員が陽性となり買物などの支援者のいない自宅療養者に、食料品をパッケージにした「サポートパック」を配布します。症状が出ていない濃厚接触者がいる場合は対象外となりますのでご了承ください。

サポートパック内容

飲料水、パックごはん、レトルト食品、みそ汁、パスタなど(2人家族で2日分程度)

  • アレルギー対応・お子様用の対応は行っていません。

利用できる方 (利用回数制限あり)

河合町に住所を有し、新型コロナウイルス感染のために保健所から自宅療養を求められた方で、家族全員が陽性でインターネットで食材の購入が出来ず親族等の支援を受けることが困難な方 ※1世帯1回に限る)

~お願い~

・現在自宅療養者が急増しております。ご家族全員が陽性となって誰も買い物に行けない、インターネットで食料の購入ができないなど、どうしても必要な方へのスムーズな支援を優先しております。買い物に行くことができる同居家族がいる方、ネットスーパー等により食料の調達が可能な方は、できる限りご協力をお願いいたします。

受付時間及び費用

受付時間: 平日の午前9時から午後3時まで

費用 : 無料(1世帯1回限り)

配達日

申込の翌日以降

※サポート品は、玄関先に置き、配達後にお電話致します。(対面での配布は致しません)
配達は役場職員が行います。

申込及び問い合わせ

河合町役場 新型コロナウイルス感染症対策本部  電話0745-57-0200