セーフティネット保証

更新日:2022年02月18日

セーフティネット保証5号に係る中小企業者の認定について

セーフティネット保証5号とは、業況の悪化している業種を指定し、当該業種に属する事業を行う中小企業者であって、経営の安定に支障が生じていることについて、市町村長の認定を受けた中小企業者を対象に、信用保証協会が一般の保証枠とは別枠で保証する制度です。

制度の概要、対象業種等についてはこちら(中小企業庁のホームページ)でご確認ください。

奈良県制度融資「新型コロナウイルス感染症関連資金」の融資条件見直しについて

令和2年6月17日以降の保証申込について、利率等の見直しがありました。

詳細は下記リンク県のホームページでご確認ください。

申請の際には、認定申請書2部、申請する様式に対応した添付書類が必要になります。

当該認定により必ずしも融資が受けられるものではなく、融資の決定は金融機関及び信用保証協会の審査により行われます。

平成25年度上半期のセーフティネット保証5号の指定業種が公表されました

平成25年4月1日から平成25年9月30日までのセーフティネット保証5号の対象業種の指定については、現在適用しているソフトランディング措置※を半年間延長して適用し、別紙の業種を指定することとしました。

※最近月の売上高等がリーマンショック前比5%以上減少等。

セーフティネット保証4号認定申請

セーフティネット保証4号認定申請は、下記認定申請書にて申請をお願いします。

セーフティネット保証5号認定申請

セーフティネット保証5号(イ)1~3認定申請について、下記認定申請書にて申請をお願いします。

※ご不明な点や、ロ-1~3.、ハ-1~3.の申請様式については、事前にご相談ください。

セーフティネット保証4号、5号の添付書類

各種認定申請時に、添付書類が必要となりますので、下記の添付書類(PDF)をご確認下さい。

また、売上高を比較する場合の計算式を下記の試算表(Excel)にて試算できますのでご活用下さい。

認定申請に対し不明点などありましたら、地域活性課までお問い合わせ下さい。

前年実績のない創業者向けのセーフティネット保証4号・5号の認定申請書について

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、経営の安定に支障を生じている下記事業者用の認定申請書を掲載します。

1.業歴3ヶ月以上1年1ヶ月未満の事業者

2.前年以降の店舗増加等による、単純な売上高等の前年比較では認定が困難な事業者

不明な点は、地域活性課まで問い合わせ下さい。

 

この記事に関するお問い合わせ先

地域活性課

〒636-8501
奈良県北葛城郡河合町池部1丁目1番1号
電話:0745-57-0200
ファックス:0745-56-4002