河合町出産・子育て応援給付金事業のご案内

更新日:2023年03月28日

伴走型相談支援・経済的支援

制度の概要

妊娠、出産、育児に関する不安や困りごとなど、1人ひとりの妊婦や子育て世帯に寄り添う相談支援にあわせて、新たな給付制度がはじまります。

 

給付金対象者(申請できる方)

1.出産応援給付金(妊娠後の給付5万円)

令和4年4月以降に妊娠届を提出した(する)妊婦の方(令和4年4月~令和5年1月
に出産した産婦の方は、妊娠届の提出が令和4年4月以降でない場合であっても、
給付対象に含まれます。)
 

2. 子育て応援給付金(出産後の給付5万円) (注意)多胎児(双子)の場合は10万円

令和4年4月以降に出生した(する)乳児を養育する方(原則は乳児と同居する母
又は父)

(注意)どちらの給付金も所得制限はありません。

申請時期・申請方法

給付を受けるためには、所定の申請書による申請が必要です。

申請書は、妊娠届の提出日や出産日に応じて、次のとおり対象者へ交付します。

 

1.令和4年4月~令和5年1月に出産した場合(原則は出産応援給付金と子育て応援給
付金を一括で給付)令和5年2月中に申請書を発送します。
(申請にあわせて、アンケートの提出にご協力願います。)

2.令和4年4月~令和5年1月に妊娠届を提出し、令和5年2月以降に出産する場合

・出産応援給付金
令和5年2月中に申請書を発送します。(申請にあわせてアンケートの提出にご協
力願います。)
妊娠届を提出後、流産等で出産に至らなかった場合も給付金を受け取れます。

・子育て応援給付金
出産からおおむね2か月後に子育て世代包括支援センター職員が、ご自宅を訪問して面談後に申請書をお渡しします。


 3.令和5年2月以降に妊娠届を提出する場合

・ 出産応援給付金
妊娠届を提出いただく時に、保健センターでの面談後申請書をお渡しします。

 

・ 子育て応援給付金
出産からおおむね2か月後に子育て世代包括支援センター職員が、ご自宅を訪問して面談後に申請書をお渡しします。

給付金の受け取り方法

申請時に指定された口座へ給付金を振り込みます。(申請後、1~2か月後)

申請時に必要なもの

1.申請書兼請求書

2.アンケート

3.本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等いずれか1枚)

4.給付金の振込先の通帳、キャッシュカード等、口座番号を確認できるもの


(注意)郵送の場合は、3、4のコピーが必要となります。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て健康課

〒636-8501
奈良県北葛城郡河合町池部1丁目1番1号
電話:0745-57-0200
ファックス:0745-56-4007