転校の手続き
町外から転入学するとき
1.町内に転入して、町立の小学校・中学校に就学する場合は、住民福祉課で転入手続きをすますと、 「
転入学通知書」が交付されます。
2.指定された学校に行き、「転入学通知書」と前の学校で交付された「在学証明書」、「教科用図書給与証明書」
を提出してください。
なお、国・私立小学校又は中学校へ在学されている方は、転入手続き後、速やかに、
『在学証明書』又は『在籍証明書』を教育委員会へ提出してください。
※ 出張所でも手続きはできますが、くわしくは、教育委員会事務局総務課へお問合せください。
町内で転居し、学校が変わるとき
1.住民福祉課で転入手続きをすますと、「転出通知書」及び「転入学通知書」の2通が交付されます。
2.現在通学している学校へ「転出通知書」を提出し、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を
受け取ってください。
3.指定された学校に行き、「転入学通知書」と「在学証明書」、「教科用図書給与証明書」を提出してください。
※ 出張所でも手続きはできますが、くわしくは、教育委員会事務局総務課へお問合せください。
町外へ転出するとき
1.住民福祉課で転出手続きをすますと、「転出通知書」が交付されます。
2.現在通学している学校へ「転出通知書」を提出し、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を受け取って
ください。
3.転出先の市町村で転入手続きをし、学校の手続きについてお尋ねください。
※ 出張所でも手続きはできますが、くわしくは、教育委員会事務局総務課へお問合せください。
更新日:2021年06月30日