【福祉医療】心身障害者医療費助成

更新日:2023年01月31日

心身障害者に対し医療費の一部を助成し、心身障害者の健康の保持及び福祉の増進を図ります。

対象者

1~74歳で身体障害者手帳1・2級または療育手帳A1・A2所持者
(後期高齢者医療制度該当者を除く)

所得制限

あり

助成内容

医療保険の自己負担額から一部負担金を除いた額
(ただし、入院時の食事療養費にかかる標準負担額を除く)

一部負担金

通院 : 1医療機関(レセプト)につき 月500円

入院 : 1医療機関(レセプト)につき 月1,000円(2週間未満の入院は月500円)

※調剤に関しては、一部負担金はありません。

支給方法

自動償還払い : 県内受診

医療機関の窓口で受給資格証を提示し、いったん医療保険の自己負担額をお支払いください。
後日、町から登録口座に助成金を振り込みます。

償還払い : 県外受診

医療機関の窓口でいったん医療保険の自己負担額を支払い、領収書を持参のうえ、町に助成金の支給申請をしてください。
後日、町から登録口座に助成金を振り込みます。

現物給付

令和元年8月から未就学児(小学校入学前の子ども)に限り、県内の医療機関を受診する場合は、一部負担金のみの支払いで受診できます。

注意:現物給付の受給資格証の提示が必要です。
注意:県外の医療機関を受診された場合は、未就学児も上記(償還払い)の支給方法となります。

申請手続き

毎年、更新手続きが必要です。
対象者には、町から案内を送付します。

申請に必要なもの

1.健康保険証(本人のもの)
2.身体障害者手帳または療育手帳
3.振込先口座がわかるもの(原則、本人名義)
4.所得(非)課税証明またはマイナンバーカード(河合町に所得情報がない方のみ)

この記事に関するお問い合わせ先

住民福祉課

〒636-8501
奈良県北葛城郡河合町池部1丁目1番1号
電話:0745-57-0200
ファックス:0745-58-2010