個人町・県民税の各種証明
各種証明について
町・県民税に関する証明には、「所得証明書」「所得課税証明書」「非課税証明書」などがあります。
※最新年度の証明書は「町・県民税 税額・納税決定通知書」の発送日より発行できるようになります。
原則として、給与からの特別徴収により納付する方は毎年5月中旬、それ以外により納付する方は
毎年6月中旬から最新年度の証明書を交付することができます。
所得証明書
必要な年度の前年の収入や所得の金額が記載されています。
所得課税証明書
必要な年度の前年の収入や所得の金額、所得控除の内容と金額、それに対する町・県民税額が記載されています。
非課税証明書
必要な年度の町・県民税が非課税であることを、根拠法令と合わせて記載した証明書です(金額の記載はありません)。
必要なもの、手数料
必要なもの
申請には印鑑及び身分を証明できるもの(運転免許証・健康保険証等)が必要です。
※ これらの証明書を本人又は同居の家族以外の方が申請される場合は、上記に加えて委任状が必要です。
手数料
1通300円
この記事に関するお問い合わせ先
税務課
〒636-8501
奈良県北葛城郡河合町池部1丁目1番1号
電話:0745-57-0200
ファックス:0745-56-4002
更新日:2021年06月30日