乳がん検診

更新日:2024年04月01日

乳がん検診

満 40 歳以上の女性を対象にマンモグラフィによる個別検診と集団検診を行っています。( 個別と集団検診どちらかを2 年に 1 回受けることができます。)また、検診だけではなく、普段の日常でもメンテナンスが必要です。「ブレスト・アウェアネス」をご存じですか?ブレスト・アウェアネスは、『乳房を意識する生活習慣』のことです。4つのポイントとして、

  1. ご自分の乳房の状態を知る
  2. 乳房の変化に気をつける
  3. 変化に気づいたらすぐ医師へ相談する
  4. 40歳になったら2年に1回乳がん検診を受ける

乳房の状態に日ごろから関心をもつことにより、乳房の変化を感じたら速やかに医師に相談するという正しい受診行動を身に付けることも大切ですし、定期的に検診を受けることも意識づけていきましょう。

集団検診

対象:満 40 歳以上の女性

とき ところ

  • 6 月 18日(火曜日) 保健センター 胃・肺・乳・子宮頸部・大腸がん検診

  •  10 月 24 日(木曜日) まほろばホール 胃・肺・乳・子宮頸部・大腸がん検診 及び 国民健康保険 特定健診

  •  11月 13 日(水曜日) 保健センター  胃・肺・乳・子宮頸部・大腸がん検診

内容:問診、マンモグラフィ

  • マンモグラフィは、病変の位置や広がりを調べるために行う乳房専用のX線検査です。乳腺の重なりを少なくするために、2枚の板の間に乳房を挟んで圧迫し、薄く伸ばして撮影します。

料金:40 ~ 49 歳代2,500 円、50 歳以上1,500 円※ 生活保護世帯に属するものは無料

申込日・申込方法

がん検診 4月15日(月曜日)から電話もしくは「e古都なら」より申込可能です。

特定健診とのセット検診 6月3日(月曜日)から電話もしくは「e古都なら」より申込可能です。

定員がありますので、先着順になります。

注意事項

現在乳房の病気で治療中または経過観察中の人、妊娠中・授乳中・断乳直後の人、肋骨骨折・打撲等で治療中の人、心臓ペースメーカーを装着・豊胸手術等を受けている人は受けられません。

申込時に確認させていただきますので、あらかじめご了承ください。

個別検診

満 40 歳以上の女性を対象にマンモグラフィによる個別検診と集団検診を行っています。( 個別と集団検診どちらかを2 年に 1 回受けることができます。)

対象:満 40 歳以上の女性

実施期間:5月1日~1月31日

実施医療機関:国保中央病院(田原本町)、ヤマト健診クリニック(王寺町)、三恵クリニック(広陵町)

内容:問診、マンモグラフィ

  • マンモグラフィは、病変の位置や広がりを調べるために行う乳房専用のX線検査です。乳腺の重なりを少なくするために、2枚の板の間に乳房を挟んで圧迫し、薄く伸ばして撮影します。

料金:40 ~ 49 歳代2,700 円、50 歳以上1,700 円

  • 生活保護世帯に属するものは無料

申込:受診には受診票が必要です。

申込期間 4月22日~1月17日

お電話か「e古都なら」よりお申込みください。

受診方法:指定医療機関に個人で検診日を予約し、受診してください。スムーズな検診の実施のためにも、早期のご予約をお願いします。

乳がん検診(令和6年度 無料クーポン事業)

前年度 40 歳になった方に、無料クーポン券を交付します。  

※対象者の方へは、 5 月頃の郵送予定です。

対象:令和6年4月20日現在、河合町民で昭和 58年 4 月 2 日から昭和 59年 4 月 1 日生まれの女性

上記の集団検診もしくは個別検診をご利用の際、必ずクーポン券をご持参の上、受診してください。令和7年 1 月 31 日 までの有効となりますので、有効期限を過ぎるとクーポン券はご利用いただけません。ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健センター

〒636-0053
奈良県北葛城郡河合町池部1丁目2番9号
電話:0745-56-6006
ファックス:0745-56-5353