令和8年度(令和7年分)町県民税の申告・所得税の確定申告のご案内について

更新日:2025年02月01日

※※葛城税務署からのお知らせ※※

役場および出張所では確定申告書の提出は受け付けておりません。

確定申告書がすでに完成している方は、下記の場所へ郵送してください。

(提出先)

〒661-8524   尼崎市若王寺3丁目11番46号

   大阪国税局業務センター阪神分室   宛

 

 

町・県民税の申告

前年度町・県民税の申告書を提出されている方に、2月上旬に令和8年度の申告書を送付させていただきます。

 

令和8年1月1日現在、河合町内に住所がある方は、収入の有無に関わらず申告が必要となります。令和8年3月16日(月曜日)までに提出いただくようお願いいたします。

 

ただし、次の方は申告をしなくても差し支えありません。

  • 税務署に確定申告をされる方
  • 給与や公的年金等の収入のみで、それらの支払先から河合町あてに申告があり、その他追加で控除の適用を受ける必要がない方
  • 同一世帯の方の申告において扶養家族として記載されている方

 

町・県民税や国民健康保険税などの算定の基礎となるほか、所得証明等の発行に必要な書類となります。申告が必要な方は提出をお願いいたします。

 

※確定申告相談期間中(令和8年2月16日(月曜日)~2月20日(金曜日))、税務課窓口は大変混雑することが見込まれます。可能な限り、窓口での申告は、確定申告相談期間を避けていただきますようご協力をお願いいたします。

※出張所では、町・県民税の申告書の受け取りのみ行っています。申告相談をされる場合は、役場税務課へお越しください。

 

個人住民税の電子申告について【令和8年度申告分から】

所得税及び復興特別所得税の確定申告

ご自宅での確定申告書作成・電子申告

国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に従って金額等を入力すれば、パソコンやスマートフォンを用いて、ご自宅で申告書等が作成できます。

なお、作成した申告書等はマイナンバーカードやあらかじめ税務署で取得したID・パスワードを利用してe-Taxで送信(電子送信)することができます。また申告書を印刷して所轄の税務署へ郵送等により提出することもできます。

 

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

 

 

役場での申告相談会場

★★例年から相談申告時期、会場が変更しています。ご注意ください!!★★

申告相談期間
会場 役場 3階会議室
とき

令和8年2月16日(月曜日)~2月20日(金曜日)

【午前の部】9時~12時(定員20人)

【午後の部】13時~16時(定員20人)

※申告相談には、入場整理券が必要です。

入場整理券

8時30分から役場3階会議室前にて配布(当日分のみ)

※配布開始時間前にお越しいただいても整理券の配布は行いません。

※全ての整理券が無くなり次第終了となりますので、当日整理券を受け取ることができなかった方は別の日に来ていただくようお願いいたします。

※午前の部の整理券がなくなり次第、午後の部の整理券を配布いたします。日付、時間指定はできません。

 

●注意事項●

※例年相談開始より3日間は、混雑することが見込まれるため、整理券配布がすぐに終了する可能性があります。

※簡易な申告(給与所得・公的年金所得・医療費控除・生命保険料控除など)のみ受け付けします。役場での申告会場で受け付けできないもの(営業所得、配当所得、譲渡所得など及び住宅借入金等特別税額控除など)に関しては、税務署にて申告いただくようお願いいたします。

※町・県民税の申告の方は、整理券を取らず役場税務課へ提出してください。

※車で来場される場合、町民プール前駐車場をご利用ください。

 

●申告に必要な主なもの●

  • 個人番号及び身元確認ができるもの
  • 利用者識別番号がわかるもの(お持ちの方)
  • 前年分の申告書の控え(お持ちの方)
  • 源泉徴収票などの収入証明書類
  • 健康保険料(税)の支払額、支払日が分かる書類(国民健康保険税等の納付済確認書がお手元にない場合は事前に役場税務課か出張所で発行を受けてください。)
  • 生命保険料、地震保険料、国民年金保険料等の控除証明書
  • 身体障害者手帳等(お持ちの方)
  • 医療費控除の明細書、またはセルフメディケーション税制の明細書(ご自宅にて事前に作成をお願いいたします。)
  • 申告者本人の振込先口座番号(還付の場合に必要になります。)

 

その他の申告相談会場

  • イオンモール橿原3階イオンホール(スマートフォン申告のみの受付)

             期間 :令和8年2月3日(火曜日)~6日(金曜日)

             受付時間:10時~15時30分(6日は12時まで)

  • 奈良税務署

            期間:令和8年3月1日(日曜日)

            受付時間:8時30分~16時

  • 葛城税務署

            期間:令和8年2月16日(月曜日)~3月16日(月曜日)(土日祝日を除く)

            受付時間:8時30分~16時

●入場整理券

申告相談会場への入場は、LINEによるオンライン事前予約が必要です。

当日受付も行っていますが、相談枠に限りがあります。

下記QRコードより国税庁LINE公式アカウントへお進みください。

   

●当日の持ち物

上記、「申告に必要な主なもの」のほか、以下のものを準備してください。

・スマートフォン(お持ちの方は必ずお持ちください。)

・マイナンバーカード

・マイナンバーカードのパスワード2種類

※パスワード2種類とは、マイナンバーカード交付時に設定した署名用電子証明(英数字6~16文字)及び利用者証明用電子証明書(数字4桁)のことです。

 

※各会場ともに大変混雑し、長時間お待ちいただく場合があります。受け付けは、混雑の状況により早めに終了する場合がありますのでご注意ください。

 

 

【確定申告に関する問い合わせ先】

  • 国税相談専用ダイヤル

        電話番号:0570-00-5901

      (受付 8時30分から17時 土日祝及び年末年始を除く)

  • 葛城税務署

       電話番号:0745-22-2721

     (受付 8時30分から17時 土日祝及び年末年始を除く)

 

所得税と異なる課税方式による個人住民税の課税選択の廃止について

上場株式等の配当所得・譲渡所得等の課税方式は、所得税と個人住民税の課税方式を一致させなければならす、異なる課税方式を選択することができません。(令和4年度税制改正)

所得税で申告不要を選択した場合は、個人住民税でも申告不要となり、所得税で総合課税および分離課税で申告を行った場合は、個人住民税においても総合課税および分離課税で申告したこととなり、所得税と個人住民税とで異なる課税方式の選択ができなくなります。下記ページをご確認ください。

公的年金等を受給されている方へ

公的年金等を受給されている方で、ご自身が申告する必要があるかどうか不明な方向けのフローチャートを掲載しています。下記ページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課

〒636-8501
奈良県北葛城郡河合町池部1丁目1番1号
電話:0745-57-0200
ファックス:0745-56-4002